世界基準のヒプノセラピー資格講座、クリアライト・ヒプノセラピースクール

CLEAR LIGHT Hypnotherapy
NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。 NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。

クリアライト・ヒプノセラピースクール公式ブログ

前世療法の効果

2018年10月26日

マスタートレーナー今本忠彦この記事の執筆責任者:クリアライトヒプノセラピースクール代表:今本忠彦世界最大級の会員数と最も長い歴史を誇る米国のヒプノセラピストのプロ団体、NGH米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)のマスタートレーナーとして活動中。前世療法に関しては、前世療法の世界的権威、ブライアン・ワイス博士のプロフェッショナル講座を卒業。2009年より現在まで、800名を超えるプロのヒプノセラピストの養成実績を誇る。執筆書に、『世界基準のヒプノセラピー入門(河出書房新社)』がある。

前世療法の効果

わたしの前世療法とその効果

こんにちは。クリアライトの今本です。

今回は、前世療法の効果についてお話をしましょう。

では、その前に、そもそも、「前世療法」とは何なのでしょう?

前世療法に関する詳細は、わたしが執筆している「前世療法」の項に詳しく説明していますが、

以下においても簡単に説明させていただきました。

 

前世療法とは

前世療法とその効果

 

 

前世療法とはヒプノセラピーのテクニックの中の一つの手法です。人を催眠状態に誘導した後に、人の潜在意識に埋もれているとされている「前世記憶」を思い出させることで、クライアントの心理的な問題を解決したり、ヒーリングを起こそうとする療法のことをいいます。

この療法は、アメリカの精神科医師のブライアン・ワイス博士によって大きく紹介されました。

ブライアン・ワイス博士の公式ホームページはこちら。

前世療法、米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘(ブライアン・L・ワイス、文庫)

前世療法のやり方

前世療法のやり方に関しては、以下になります。

■面談をして、どのような前世を体験したいのかを確認する。

■催眠に誘導する

■潜在意識に対して、前世を思い出せと指示する

■前世を体験させる

■何が学べたのかをまとめる

■解催眠

前世療法の効果

前世療法の効果に喜ぶ女性

この手法は「前世」という宗教的な概念のために、また、その効果について、いろんな議論があります。

そのような議論に関してのお話しは、私のブログの”前世療法”の項」で詳しく説明していますので、興味のある方は、是非、そちらをご参照いただければと思います。

今回は、一般的な議論に関してではなく、私自身が実際に体験して感じた「前世療法の効果」についてお話をしたいと思います。

わたしが実際に体験した前世療法の効果

◆意識のひろがりとリラクゼーションによりヒーリング効果

わたしはこれまでにたくさんの前世療法を体験してきました。そして、まず確実に言えるのは、身体とこころをリラックスに導き、ストレスを解放することから得られる、ヒーリング効果です。

 

セラピストがわたしの潜在意識に「リラックスできてヒーリングにつながる前世に戻ってください。」

と指示しました。

すると不思議なことに、かなり昔の時代になるのですが、ギリシャで生活をしていた頃のイメージが浮かんできました。

ギリシャですごしたわたしの前世イメージ

わたしは哲学者で、生徒たちに哲学を教えています。

ギリシャの天候はとてもよく、快適です。

そこでわたしは、太陽を神として信仰しているようでした。

そこで体験した、太陽神との一体感はすばらしく、

こころは解き放たれ、意識は大きく広がっていくような感じす。

催眠から目覚めたわたしは、これまでには感じたことがないほど

心身共にリラックスすることができたのです。

 

◆罪悪感からの解放効果

こころの中に、対人関係に関してのもやもやとした罪悪感があったので、それに対して、前世療法を行いました。

前世に退行すると、わたしは、イタリアで神父をしていました。

神父としての前世体験

神に仕えることができるよう、一生けんめいなのですが、なかなかそうはいきません。特に、自分自身を「ファーザー」と慕ってくれる、たくさんの若くてきれいな女性の信者がいるのですが(笑)
、雑念が強く、神の御前で自分をむち打ちます。

そこで体験した罪悪感こそが、わたしの中にもやもやと存在していた罪悪感そのものでした。

この前世を体験した後に、「完璧な人間などいない。自然な欲望を否定してはいけない。しかし、欲望に振り回されてもいけない。うまくコントロールすることが大切。」という学びを得ることができました。

この体験の後から、わたしの中にあったもやもやとした罪悪感はなくなり、こころの状態がとても安定したものになりました。

 

◆異常な強迫観念からの解放効果

わたしは幼い時から、人がわたしの持ち物に対して「それいいね」と言われれば、なぜか、あげてしまう癖がありました。

最初、これは単なる親切心だと思っていたのですが、大人になった今となっては、その過剰すぎるサービス精神?はよろしくないと思い、と思い、こうなってしまう原因をさぐるために、前世療法をしました。

するとわたしは、明治時代の日本にいた女性の前世を体験したのです。

明治時代を生きた女性としての前世

わたしには、ふたりの兄がいたのですが、二人とも徴兵のために戦場に赴きます。

無事でいてほしいと願っていたにもかかわらず、ある日、通知がきて、

二人ともに戦死したことを知らされます。

そして、それを聞いた瞬間に、悲しくて、悲しくて、涙が止まりません。

「こんなに若くして亡くなるなんて、、、もっと、いろんなことをしてあげればよかった。」

この思いと、

人がわたしの持ち物に対して「それいいね」と言われれば、なぜか、あげてしまう時の感情はまったく同じものでした。

セッションの最後にわたしが学んだことは、「何かをしてあげたい、という思いだけで十分。その感情はもうしっかりコントロールすることができる」

でした。そして、このセッションから得られた効果がとても大きく、わたしは、自分の行動を上手くコントロールできるようになりました。

◆恐怖心からの解放効果

これは、わたしのクライアントの例です。

日常生活を送るうえで、障害になるほどの恐怖心に悩まされている年配の女性がいました。

彼女はこの恐怖心と向き合うために、前世療法を受けたのです。すると彼女は、イエス・キリストが生きていた時代に退行しました。

キリストの時代に退行

彼女は、キリストの教えを信仰していたために、迫害されているシーン、特に、民衆から暴行を受けて迫害されているシーンを体験したのです。

そのセッションの後に、実際にクライアント様からいただいたメールを紹介します。

 

今本様、先日はお世話になりました。〇〇です。
どの程度症状が改善されているか様子を見ていたので、ご報告が遅くなりました。
その後、1週間ほど様子を見ていますが、症状はほとんどなくなっています。
とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございます。

 

前世療法の効果のまとめ

前世療法の効果について紹介しましたが、いかがでしょうか?

私自身もたくさんの前世セッションを受けました。そして、時に、浅いヒーリングの時もありましたし、時に、深いヒーリングが起きた時もありましたが、確かなこととして言えることは、程度の差こそあれ、なんらかのヒーリング効果を期待することができます。

また、前世療法を心理療法としてうまく利用することで、怒り、悲しみ、恐怖、傷心、罪悪感といった、あなたの心と身体にネガティブな影響を及ぼしているエネルギーを解放する効果が期待できます。

前世療法というと、「体験するイメージは本当に私の前世だったのか?」という議論があるのですが、その真偽はさておき、さまざまな効果を期待することができるでしょう。

→前世療法に関するアメリカの論文はこちら(英語サイト)

お問い合わせ 事前説明を受けてみる