世界基準のヒプノセラピー資格講座、クリアライト・ヒプノセラピースクール

CLEAR LIGHT Hypnotherapy
NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。 NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。

クリアライト・ヒプノセラピースクール公式ブログ

ヒプノセラピーは怪しいのか?

2022年9月5日

マスタートレーナー今本忠彦この記事の執筆責任者:クリアライトヒプノセラピースクール代表:今本忠彦世界最大級の会員数と最も長い歴史を誇る米国のヒプノセラピストのプロ団体、NGH米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)のマスタートレーナーとして活動中。2009年より現在まで、1000名を超えるプロのヒプノセラピストの養成実績を誇る。執筆書に、『世界基準のヒプノセラピー入門(河出書房新社)』がある。

ヒプノセラピーは怪しいのか?

怪しい人

”ヒプノセラピーは怪しい”

と思われたりします。

しかし、ヒプノセラピーは本当に怪しいのでしょうか?

結論からいうと、

ヒプノセラピーは科学的にも証明されている効果的な方法ですし、

心理療法的な側面からも、理にかなった手法です。

このブログでは、ヒプノセラピーが本当に怪しいものなのか?

についてお話をします。

催眠術とヒプノセラピーの違い

瞑想とヒプノセラピー

ヒプノセラピーは、HYPNOSIS(催眠)を使ったTHERAPY(療法)なので、

ヒプノセラピーと言います。

日本語に訳すと、「催眠療法」という意味になります。

よって、この催眠という言葉に怪しさを感じる人がいます。

しかし、ヒプノセラピーで使う催眠とは、

催眠術で使う催眠とは違うものだと考えてください。

ヒプノセラピーで使う催眠とはどの

深くリラックスした状態

のことを言います。

例えば、瞑想をしている時の状態と似ています。

あるいは、毎日眠りにつく前の、

うとうとした状態にも似ていますし、

朝、目が覚めてすぐの状態といえばわかりやすいかもしれません。

 

深くリラックスした状態になると、人の潜在意識にアクセスできます。

潜在意識

人が深くリラックスすると、

脳からはアルファー波やシーター波という波長が出て、

学習能力と集中力が高まります。

また、

ストレスを軽減する効果、脳の活動を活性化させる効果、

体の免疫力を高める効果や

病気を予防する効果が科学的に証明されています。

この状態を利用して行うのがヒプノセラピーです。

ヒプノセラピーには大きく分けて、

二種類の方法があります。

一つは潜在意識に暗示やイメージをインストールする方法。

そして、もう一つは

すでに潜在意識にインストールされている記憶やイメージを

掘り起こして解放する方法です。

 

暗示をインストールする方法

潜在意識に言葉をインストールする方法は、

暗示療法と呼ばれています。

例えば人の前で堂々と話すことができない人がいれば、

「あなたは人の前で堂々と話すことができます。」

という言葉をインストールします。

私たちは言語によって物事を認識していますので、

「私は人の前で堂々と話すことができる」

という言葉を潜在意識にインストールされると、

その言葉に沿った行動を起こすことができるようになります。

これが、暗示療法です。

ですから、タバコを止めたければ、

「私はノンスモーカーになりとても気分が良い」

という暗示をインストールすれば良いですし、

ダイエットしたければ、

「私は、20◯◯年の◯月に、◯◯Kgになっている」

という言葉をインストールします。

 

暗示とは受け入れることができる範囲の提案

暗示は基本的に「受け入れることができる範囲の提案」であり、

英語では、Suggestion.(提案) と言います。

例えば、ある程度の学力がある学生で

どうしても東京大学に入りたいと思っている学生を催眠に入れて

「あなたは来年、東京大学に受かります。」

と暗示を与えた場合、

本当に東京大学に合格するかもしれません。

なぜなら催眠暗示が起爆剤となり、

がんばって勉強をするかもしれないからです。

しかし、全く基礎学力がなく

東大に入るモチベーションがない学生に

「あなたは来年、東京大学に受かります。」

と暗示をかけても

うまくいかないでしょう。

これと同じで、本当に禁煙したい人で

タバコをやめることにメリットを感じている人に、

「あなたはノンスモーカーになる」

と暗示をかければ、

本当にタバコをやめるかもしれません。

しかし、まったくタバコをやめる気がない人で

そのことにまったくメリットを感じていない人に

「あなたはノンスモーカーになる」

と暗示をかけても

全く効果はないでしょう。

 

暗示療法は怪しいものではありません。

暗示療法はまったく怪しいものではありません。

例えば、「体が温かくなる」という暗示をかけると体温が上がっていくことはサーモグラフィで確認できますし、

「リラックスする」という暗示をかけると、心拍数は下がって行きます。

また、暗示は医療の現場でも実際に利用されており、

慢性の痛みを緩和したり、不安を鎮めたり、

あるいは、外来手術の患者を早く回復させるために用いられたりします。

また、飛行機恐怖症のある人に「飛行機は安全な乗り物だ」と思い込ませることができますし、

人前でスピーチがするのが苦手な人に対して、

「人前で堂々とスピーチすることができる」と思い込ませることができます。

これらは科学的にも証明されている事例です。

よく誤解されていることとして、

例えばテレビの催眠術ショーなのでは、

やりたくもない暗示をかけられたときに、

それに従ってしまうというような、

非現実的な怪しい場面が出てきたりしますが、

あのような催眠暗示はすべてやらせであり、

実際にはあり得ません。

 

年齢退行や前世療法は怪しいのか?

ヒプノセラピーのテクニックに、年令退行というテクニックと、

前世療法というテクニックがあります。

ではこれらのテクニックは怪しいものなのでしょうか?

一つずつ考察してみましょう。

年令退行は人のトラウマを癒す効果的な方法です。

社会学者のモリス・マッセイ博士は、

人間の価値観が形成される3つの時期を以下のようにまとめました。

◆刷り込み期

◆モデリング期

◆社会化期

特に刷り込み期(0歳から7歳まで)の過ごし方は、

人の性格や価値観を形成する大切な時期であり、

後の人生に大きな影響を及ぼすとされています。

よって、トラウマとなっている刷り込み期の記憶を追体験させて

そこから新たな学びを学び直すことで

過去のトラウマを解放するという方法は

とても理にかなった方法といえます。

また、心理学者のフロイトによれば、

これらの時期に体験したトラウマは、

反復強迫観念というネガティブなエネルギーとして

無意識レベルで抑圧されることとなり、

前向きな人生を阻害する要因になるとしています。

このエネルギーを解放するためには、

無意識レベルに抑圧されているネガティブなエネルギーを

幼い記憶というイメージとともに顕在化させて

そこから学べる学びを得ることで、

これらのトラウマとなっているエネルギーを

うまく解消することができるとしています。

よって、年齢退行は非科学的な怪しい手法ではなく、

心理学の理論にそった、正当な方法ということができます。

 

前世療法は怪しい手法なのか?

前世という概念は、元もヒンズー教や仏教の概念であり、

宗教的な概念になるので、

そこを怪しがる人がいます。

もちろん、前世療法は、宗教的な概念である「前世」の存在を確認するために行われることもありますが、

その理論はとても理にかなったものになっています。

宗教的な側面から前世療法を紐解くと、

仏教が解いている唯識論によれば、

わたしたちのこころの一番深い領域には

「阿頼耶識」という意識があり、

そこにはすべての前世の情報があるとされています。

よって、できるだけ深くリラックすることで、

深い瞑想状態をつくり、阿頼耶識にある記憶にアクセスしようとする方法は

決して怪しいものではありません。

また、前世という存在を信じていなくても、

前世療法は、カール・ユングの手法である「アクティブイマジネーション」

という自由連想をつかった手法に置き換えることができますので、

心理療法としても、決して怪しいものとは言えません。

 

クリアライト・ヒプノセラピースクールのヒプノセラピスト講座

ヒプノセラピーは決して怪しい手法ではありませんが、使いようによっては怪しいものになるかもしれません。よって、この手法を受けることを考えている方は、しっかりしたヒプノセラピストからセッションを受ける必要がありますし、または、この手法を学ぼうとしている方は、しっかりした機関を通して学ぶ必要があります。

クリアライトヒプノセラピースクールは、世界最大級のヒプノセラピーのプロフェショナル団体である、NGH、米国催眠士協会と、アメリカでは2番目に大きな会員数を誇る、ABH、米国催眠療法協会から正式に認定されている、本格的なヒプノセラピースクールです。

当スクールの代表トレーナーの今本忠彦トレーナーは、NGH、米国催眠士協会と、ABH米国催眠療法協会の二つの団体より、ヒプノセラピーのトレーナーとしては最高峰となる、マスタートレーナーとして公式認定されており、しっかりしたレベルのヒプノセラピーをお伝えしています。

 

お問い合わせ 事前説明を受けてみる