世界基準のヒプノセラピー資格講座、クリアライト・ヒプノセラピースクール

CLEAR LIGHT Hypnotherapy
NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。 NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。

クリアライト・ヒプノセラピースクール公式ブログ

ヒプノセラピーと宗教の違いについて。

2023年12月13日

マスタートレーナー今本忠彦この記事の執筆責任者:クリアライトヒプノセラピースクール代表:今本忠彦世界最大級の会員数と最も長い歴史を誇る米国のヒプノセラピストのプロ団体、NGH米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)のマスタートレーナーとして活動中。2009年より現在まで、1000名を超えるプロのヒプノセラピストの養成実績を誇る。執筆書に、『世界基準のヒプノセラピー入門(河出書房新社)』がある。

ヒプノセラピーと宗教の違い:心の健康への異なるアプローチ

ヒプノセラピーと宗教

心の健康と幸福を追求するために、多くの人々がさまざまな方法やアプローチを探求しています。

このブログでは、「ヒプノセラピー」と「宗教」という2つの異なるアプローチに焦点を当て、それぞれの違いと共通点について探求してみましょう。

さらに、信頼できるヒプノセラピストを選ぶ際のポイントも紹介します。

目的の違い

ヒプノセラピーは、日常生活での悩みや課題を解決し、心の健康を向上させるための一種の心理療法です。

ヒプノセラピストはクライアントの現実的な課題に焦点を当て、具体的な技術や方法を提供します。

一方、宗教は信仰と信念に基づく体験を追求し、宗教的な教えに従って生きることを強調します。

宗教は生き方や価値観に焦点を当て、教義や儀式も含まれます。

どちらも心の健康を向上させる点では共通していますが、アプローチが異なります。

退行催眠のカウンセリング

崇拝対象の違い

宗教には通常、崇拝対象となる神や聖なる存在が存在します(例:ブッダ、キリスト、マホメッドなど)。

これらの存在は絶対的であり、信仰を持って彼らの教えに従うことが求められます。

一方、ヒプノセラピーには特定の崇拝対象は存在せず、クライアントが自己の目標を設定し、主体性を持って行動します。

セラピストはガイド役であり、クライアントの内面へのアクセスをサポートします。

 

ヒプノセラピーと宗教

信仰心と洗脳の違い

ヒプノセラピーが洗脳的な実践につながることは一般的にはありません。

しかし、クライアントをマインドコントロールして思うようにコントロールしようとする、

悪質なヒプノセラピストに当たる可能性もあるかもしれないために、

セラピストの選択には注意が必要です。

信頼できるヒプノセラピストを選ぶ際には、彼らの経歴、教育、実績を調査し、信頼性を確認しましょう。

 

洗脳

間違った宗教選択の危険性

特に宗教の場合、誤った選択をすると、人生に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

カルト集団に引っかかることは、人生を狂わせるほどの大きな被害をもたらすことがあります。

そのため、宗教を選ぶ際には、教義や実践に矛盾がなく、人と社会を良い方向に導く真の宗教を見つけることが極めて重要です。

個人的には昔から長い歴史のある伝統的な宗教を選ぶことをお勧めします。

以下に信頼できる宗教を記載しました。

◾️キリスト教(カトリック)

キリスト教は世界で最も広く信仰される宗教の一つであり、

カトリック教会はその中でも特に長い歴史と伝統を持つ宗派です。

カトリック教会は、キリスト教の中でも最も古典的な形態を維持し、信仰者に対して精神的な指導と教育を提供しています。

◾️イスラム教

イスラム教はアッラー(神)を崇拝する宗教で、イスラム教徒によって信仰されています。

クルアーンという聖典に基づき、信者に神の指導と教えを提供しています。ムスリムは信仰生活において祈り、施し、断食などの宗教的な実践を行います。

◾️仏教

仏教はシッダールタ・ゴータマ(仏陀)によって創始され、精神的な覚醒と苦しみの克服を追求する宗教です。

仏教は数千年にわたり、東アジア、南アジア、東南アジアなどで広く信仰されており、多くの宗派と教義が存在します。

◾️ヒンドゥー教

ヒンドゥー教は、インドの主要な宗教であり、多神教の一つです。

多くの神々や神々の神話が信仰されており、宗教的な実践は祈り、儀式、ヨガなどに基づいています。

◾️神社神道

神社神道は日本独自の宗教で、神々が自然界や日常生活に存在し、崇拝される宗教です。

神社は日本国内に数多く存在し、神道の教えに基づいて祭事や儀式が行われます。

神道は日本の伝統と文化に深く根ざし、多くの日本人に愛されています。

*****************************************************************************

ここにあげた宗教は、数世紀にわたり信仰者に支えられ、信仰と教えを続けています。

多くの人々にとって、これらの宗教は精神的な指導、倫理的な原則、そして共同体との結びつきを提供しています。

安心したヒプノセラピーの学び方

ヒプノセラピーの場合、信頼できるヒプノセラピストを見つけることが成功の鍵です。

特にあれこれを指示をしてきたり、世間の通念に合わない高額なセッション費用を請求してくるセラピストには注意が必要です。

(日本でのカウンセリングの1時間あたりの費用は、地域やカウンセラーの経験、専門性、セラピストの所属する団体によって異なりますが、一般的な目安として、1時間のセッション費用は5,000円から15,000円程度が一般的かと思われます。しかし、特定の専門分野ではもう少し高額な場合もあります。)

信頼できるヒプノセラピストからのサポートを受け、自己成長と心の調和を追求することは、充実した人生を築くための一環となるでしょう。

世界基準の安心したヒプノセラピーを学ぶなら。

クリアライトヒプノセラピースクールでは、

ヒプノセラピーのマスタートレーナー今本忠彦が、

世界のマスターたちから学んだ、確かな知識とスキルを提供しております。

お問い合わせ 事前説明を受けてみる