世界基準のヒプノセラピー資格講座、クリアライト・ヒプノセラピースクール

CLEAR LIGHT Hypnotherapy
NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。 NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。

クリアライト・ヒプノセラピースクール公式ブログ

ヒプノセラピーを自分で。自己催眠

2015年3月12日

マスタートレーナー今本忠彦この記事の執筆責任者:クリアライトヒプノセラピースクール代表:今本忠彦世界最大級の会員数と最も長い歴史を誇る米国のヒプノセラピストのプロ団体、NGH米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)のマスタートレーナーとして活動中。2009年より現在まで、800名を超えるプロのヒプノセラピストの養成実績を誇る。執筆書に、『世界基準のヒプノセラピー入門(河出書房新社)』がある。

自己催眠とは?

自己催眠とは

自分一人でできるヒプノセラピー、「自己催眠法」についてお話をしたいと思います。

自己催眠とは、自分が自分自身の潜在意識にアクセスして、そこに、言葉やイメージをインプットしたり、あるいは、すでにプログラムされているものを引き出したりする方法です。

なぜ自己催眠が必要なのか?

自分の潜在意識をコントロールする

なぜ、自己催眠が必要なのかというと、セラピストから暗示を唱えてもらう必要がないので、手軽にできるということ。そして、自己催眠法を通して、自分自身との潜在意識とコミニケーションをする能力が高まってくるので、自分自身の心を自由自在にコントロールすることができるようになってくるというのが大きなメリットです。

 

年齢退行や前世療法も自分でできるのか?

退行催眠を自分で

年齢退行や前世療法も自分でできるのか?という質問をたまに受けますが、「できない。」ということは言えません。器用な方は、自分で退行もします。例えば前世療法で有名な精神科医のブライアン・ワイス博士は自分一人で前世体験ができるそうです。しかし、自分で退行できるようになるまでは、ある程度、年齢退行や前世療法の仕組みをわかっていなければならないので、まずは、人にやってもらうことからはじめるのがいいでしょう。

 

自己催眠の方法、その1

自己催眠光のイメージ

自己催眠にはさまざまなやり方がありますが、誰でも簡単にできる自己催眠の方法をお伝えしようと思います。

自己催眠を行うためには、できれば、心が落ち着いている、朝や晩のリラックスできる時間帯に行ってください。

しかし、そのような時間帯でなくもて、仕事の合間や道を歩きながらでも行うこともできます。

では、自宅でできる方法をお伝えします。

1)リラックスします。座禅を組んでも、椅子に座っていても、横になっていても構いません。

2)目を閉じます。そして、瞼がリラックスした感覚に意識を向けてください。

3)瞼がリラックスした感覚を意識的に取り払わない限り、瞼は閉じたままでし。

4)呼吸に意識を向けてください。鼻から吸って、吐いて、この呼吸の流れに意識を向けます。

5)心の状態が落ち着いてくれば、「私の人生はあらゆる面に置いて良くなっている」と唱えます。

6)声に出して唱えてもいいし、心の中で唱えても大丈夫です。これを、10回ほど、ゆっくり唱えてください。

7)10回唱えれば、目の前に透明な綺麗な白い光があると想像します。

8)その光があなたの額から体の中に入ってきて、心の体の隅々にまで広がっていく様子をイメージしてください。

9)この光はあなたの体と心を癒す肯定的なエネルギーです。この光があなたの体を癒し、心を癒すと想像します。これを3分ぐらい続けます。

10)心がこの光のイメージ以外のところに移っていけば、また、意識をこの光のヒーリングイメージに戻してください。

11)最後に、呼吸に意識を戻して、ゆっくり目を開けます。

 

寝る前の自己催眠

寝る前の自己催眠

今日から7日間、床についてすこし落ち着いてから以下の言葉を10回、自分自身のこころに与えてください。

「毎日、わたしの人生はあらゆる点において、どんどん良くなっていく。」

この暗示を自分自身に与えながら、あなたの人生があらゆる点において良くなっていくことを思い浮かべてください。

眠り込まないよいうに、そして、数がわからなくならないように、左手の指を折って5回、右手の指を折って5回を数えてください。

あなたにははじめてのことかもしれませんが、あなたは今、この方法を使って、自分自身を効果的にプログラミングすることを学ぼうとしています。ですから、この方法を、毎日行うことが大切です。

このような前向きな暗示を与えることで、あなたはぐっすりと眠れ、また、翌日には自分の暗示に対して肯定的に反応していることに気づくでしょう!

 

自分自身の潜在意識とのコミュニケーション

20世紀を代表する催眠家であった、ミルトン・エリクソン博士はこう言いました。

「クライアントがなぜクライアントなのかと言えば、自分自身の潜在意識とのコミニケーションが取れていないがゆえに、あなたのクライアントなのです。」

興味深い言葉だと思いませんか?では、自己催眠、是非、試してみてくださいね!

自己催眠についての更なる文献については、こちらの英語サイトから確認できます。

 

動画を見ながら自己催眠を体験してみましょう。

以下の動画をクリックすると自己催眠を体験することができます。世界最大級のプロフェッショナルヒプノセラピスト団体、NGH米国催眠士協会のマスタートレーナーである今本トレーナーと共に、自己催眠を体験することができます!

お問い合わせ 事前説明を受けてみる