世界基準のヒプノセラピー資格講座、クリアライト・ヒプノセラピースクール

CLEAR LIGHT Hypnotherapy
NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。 NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。

クリアライト・ヒプノセラピースクール公式ブログ

ヒプノセラピー、ヒプノセラピストの年収

2017年11月21日

この記事は、クリアライトヒプノセラピースクール代表、NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーである、今本忠彦により執筆されています。

ヒプノセラピストの年収について

結論から申し上げますと、ヒプノセラピストの年収は、個人の方の0円から、年商1億円超えの方までと、さまざまです。

ヒプノセラピストのセッションの様子

このページでは、ヒプノセラピストの年収についてのお話をしたいと思います。

これからプロのヒプノセラピストを目指す方からよく受ける質問として、プロのヒプノセラピストになれば、どれぐらいの収入が稼げるのか?という質問を良く受けます。

そこで、この質問に対して、私なりの答えをここに解説していきたいと思います。

 

それはあなたの努力次第、ということになります。

収入は努力次第です。

結論から言うと、それは、あなたの「努力次第」と言うことになると思います。

実際の話としては、全く活動していない人の年収はゼロ円ですし、月に2件ぐらいのセッションをアルバイトレベルで行っている方なら、1ヶ月に30,000円ぐらいですし、10件ぐらいのセッションを行うかたなら30万円ぐらいの方から、年商にして、五千万円から1億円近く稼ぐ方も実際にいらっしゃいます。

では、この差はどこから出てくるのでしょうか?

個人的には、ヒプノセラピストとして成功するための努力には、二種類の努力があると考えています。

一つは、プロのヒプノセラピストという、”心を扱う職人”としての知識とスキルを磨く努力、そして、もう一つは、継続的にお客さんに来ていただけるよう、自分自身の存在を世の中の人に知ってもらう、つまり、”発信”に対しての努力。

この二種類です。

二つの努力

自転車の両輪

この二つは自転車の両輪のようであり、両輪のバランスが重要です。

なぜかと言うと、ヒプノセラピストとしての知識とスキルは問題ないのに、ビジネススキルが不足していると、お客様が入ってきませんので仕事としては成立しません。

反対に、発信力がすごくてお客様は集めてこれるけど、不足したセラピースキルのままでサービスを行なっていると悪評がたち、仕事として継続してやっていけません。

なので、プロのヒプノセラピストとして成功するためには、この両輪の能力を、どうバランスよく、伸ばしていくことができるのか?が大切です。

 

わたし自身の経験

ヒプノセラピストとしてのキャリア

私の場合、ヒプノセラピストとしての力をつけるために、最初は日本国内のヒプノセラピースクールの門を叩き、ヒプノセラピーの基礎を学びました。

しかし、それだけではまったく学びが足りないと感じたので、アメリカの有名どころの先生の門を叩き、学び直しました。

そして、セッションの経験を積みながら、本場の良書をどんどん読んでいくとか、海外のヒプノセラピーDVDを購入して研究することで、知識とスキルを伸ばしていきました。

また、実際のセッションで良い成果を出すためには、ヒプノセラピーだけでなく、NLP、タイムラインセラピー、コーチングを学ぶ必要がありました。そうこうしながら、多くの実践経験を積ませていただき、たくさんの時間を費やすことで、これらのスキルを手に入れてきました。

そして、マーケティング面に関してですが、ホームページを作って情報を発信したり、アメブロやフェースブックやインスタなどで多くの情報を発信するなど、さまざまな努力をして来ました。

これが今の私の両輪になっています。

 

わたしからのアドバイス

わたしからのアドバイス

これからプロのヒプノセラピストとしての成功と、それなりの収入を目指す方にアドバイスをするとすれば、まずはしっかりしたヒプノセラピーを学んで欲しいと言うことです。

2日とか3日とかで学べるような比較的安い価格で開講している講座ではなく、せめて、本場のアメリカのプロ団体、例えば、NGH米国催眠士協会や、ABH米国催眠療法協会の資格が発行できるスクールで学ぶことをお勧めします。

もちろん、このような資格が全てではないのですが、やはり、このような資格が発行できるトレーナーは、それなりに、学びのために多くの時間とお金を投資している方が多いので、何もない方よりははるかに良いと思います。

そして、同時に、無料ホームページなどでいいので、ホームページを作ったり、ブログを始めたり、SNSで発信したりなど、自分自身の存在を多くの人に知っていただけるよう、情報を発信し続けるということです。

このようなことを、コツコツとやっていかなければなりません。

もちろん、何もしなくても、口コミだけでお客さんが来るというセラピストもたくさんいます。

 

知識とテクニックを磨くための投資からはじめる

コストは抑える

プロのヒプノセラピストとして、しっかりした年収を稼ぐためには、やはり、しっかりしたヒプノセラピースクールに時間とお金を投資しなければなりません。

ヒプノセラピーのテクニックは大きく分けて、暗示療法、イメージ療法、年齢退行、インナーチャイルドの癒し、前世療法、そして、知覚ポジションを利用したセッションなどがあります。

このような知識とテクニックがしっかり学べるヒプノセラピースクールを選び、トレーニングの参加費用は、プロのヒプノセラピストとして活動するために必要な初期投資だと思って割り切ることをお勧めします。

2〜3日で開催している講座で、しかも、参加費用が安いものもありますが、実際にセッションをする上で不足感を感じ、後になって、結局はまた他のスクールに投資しなければならなくなります。

そうなれば、結局はさらに大きな出費になってしまいます。よって、そうならないためにも、最初から投資できるところにはしっかり投資するという考え方が大切です。

 

セラピストとして高い知識とテクニックを

クリアライトヒプノセラピースクールでは、プロフェッショナルになりたい方をサポートするために、10日間のヒプノセラピープロフェッショナル講座を開催しています。

このトレーニングでは、世界基準となる高いレベルのヒプノセラピーをお伝えしており、これからプロのヒプノセラピストとしての活動を考えている方にとって、とても満足できる内容に仕上がっています。

また、当スクールでは、卒業後も、どこまでも勉強できるよう、再受講は無料にしていますし、毎月1回の練習会を開催しています

また、実際にお客様にセッションをしていると、わからないことがたくさん出てきますので、メールや電話で相談できるサポート体制も充実しています。

また、さらに高いレベルの学びをしたい方に対して、ヒプノセラピーのトレーナーを目指す講座も開催しています。

 

ヒプノセラピストとしての理想の年収を目指して。

このページで説明した通り、プロのヒプノセラピストとして収入を得ることをお考えの方は、しっかりしたヒプノセラピーの知識とテクニック、そして、地道なマーケティングが必要であることを説明させていただきました。

そして、これらの努力をコツコツ続けていくことが、ヒプノセラピストとして成功の道へ向かう王道と言えるでしょう。

この両輪が上手く回りはじめれば、想像以上の年収になる可能性はありますし、好きなことをやって生きていく!と言うあなたの夢に一歩づつ近づけるのではないでしょうか。

 

クリアライトヒプノセラピースクール

お問い合わせ 事前説明を受けてみる