世界基準のヒプノセラピー資格講座、クリアライト・ヒプノセラピースクール

CLEAR LIGHT Hypnotherapy
NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。 NGH米国催眠士協会とABH米国催眠療法協会のマスタートレーナーが教える、ヒプノセラピー資格講座です。

クリアライト・ヒプノセラピースクール公式ブログ

前世療法とは?

2022年2月11日

マスタートレーナー今本忠彦この記事の執筆責任者:クリアライトヒプノセラピースクール代表:今本忠彦世界最大級の会員数と最も長い歴史を誇る米国のヒプノセラピストのプロ団体、NGH米国催眠士協会(National Guild of Hypnotists)のマスタートレーナーとして活動中。2009年より現在まで、800名を超えるプロのヒプノセラピストの養成実績を誇る。執筆書に、『世界基準のヒプノセラピー入門(河出書房新社)』がある。

前世療法とは?

目を閉じて退行催眠する女性

前世療法とは生まれる前の時間に退行してヒーリングを起すテクニックです。

前世療法の効果

「前世療法」を使うと、こころに根深くプログラムされている否定的な感情、あるいは、「わたしは~できない」といった、否定的なビリーフを解放することができます。

前世療法は、前世の存在を確認する目的で行われる場合と、心理療法として使用する場合があります。心理療法として使用する場合は、必ずしも前世の存在を証明するために行われるものではありません。

前世療法と言えば、1988年に、精神科医であるブライアン・ワイス(Brian Weiss)によって執筆された「Many Lives Many Masters(たくさんの人生、たくさんのマスター)」が有名です。

日本では「前世療法」という名称翻訳されました。

この本には、ワイス博士の患者で恐怖症を抱えていた”キャサリン”が、前世療法を通して、症状が改善されていく様子が記載されています。

また、このセッション中に現れた、”マスター”と言う存在についても記載されています。

 

夢の中で自然に体験している前世の記憶

◆夢の中で体験する前世の記憶

ブライアン・ワイス博士によると、わたしたちは毎日夢を見ますが、その中の15パーセンは実際の前世の記憶”と言っています。

つまり、前世療法を受けなくても、わたしたちは夢の中で前世の記憶を思い出しています。

これは驚きですよね。

ヒプノセラピーのテクニックを通して出てくる記憶

◆前世療法を通して出てくる記憶

ブライアン・ワイス博士によると、前世療法を通して思い出される約80%は本当の前世の記憶に起因すると言っています。

しかし同時に、それらは「歪み」のある記憶だともいっています。

前世記憶の歪みについて、ワイス博士は以下のように述べています。

「ある人を子供時代まで退行させて、幼稚園のことを思い出すよう指示すれば、当時の先生の名前や自分の服装や壁に貼ってあった地図、友達のこと、教室のみどり色の壁紙などを思い出すかもしれない。

そして、そのあとでいろいろ調べてみると、幼稚園の壁紙は本当は黄色だったこと、緑色の壁紙は小学校一年生の時のことだとわかった。しかし、だからといって、その記憶は間違ったソースから来ている記憶とは言えない。

同じように、過去世の記憶は一種の歴史小説といった性格をもっており、お話はファンタジーや創作、ゆがみ等が一杯あるかもしれないが、その核心は しっかりした正確な記憶であり、それらの記憶はみんな役に立つもの。なぜかというと、真実はその中にあるからであり、これと同じ現象は夢の中でも、今生での過去への退行の場合にも起こることである。」

つまり、退行催眠、前世療法を通して体験した前世記憶に矛盾があったとしても、その核心は前世の記憶から来ているといっています。

前世療法の手順

退行催眠のカウンセリング

◆カウンセリング

まずはしっかりカウンセリングをして、現在抱えている問題をはっきりさせます。

特に問題がない場合は、どのような前世記憶を掘り起こしたいのかをはっきりさせます。

◆催眠誘導

時間をかけてゆっくり催眠状態に誘導します。

◆潜在意識に命令する

潜在意識に対して、「問題の原因になっている前世に戻れ」と命令します。

◆前世イメージを引き出す。

どの国にいたのか?男性だったのか女性だったのか?何歳ぐらいなのか?どんな服を着ているのか?どんな場所にいるのか?そこで何が起こっているのか?を引き出します。そして、その前世で起こったことを全て思い出せるように質問します。

◆死の場面へ誘導する。

最後は死の場面へ誘導します。どのような思い出最後を迎えているのかを体験します。

◆中間生で前世を振り返り、学びを得る。

中間生とは、次の生まれ変わりのために待機している世界です。ここで、体験した前世を振り返ります。そして、その人生から学べることを整理します。

◆解催眠

1から10まで数えると、10ですっきりと、はっきりした気分で目を覚まします。と言って、催眠を解きます。

 

前世療法のまとめ

◆前世療法のやり方のまとめ。
  1. 催眠に誘導する。
  2. 無意識に対して、「問題の原因になっている前世に戻れ」と命令する。
  3. 無意識から現れてくる前世イメージを引き上げて体験させる。
  4. 体験した前世イメージから学びを引き上げる。

簡単に説明するとこのような順番になりますが、実際はラポールという信頼関係の構築や、イメージを引き上げるときの言葉の使い方など、高度なテクニックが必要とされます。

よって、前世療法をしっかりマスターするためには、やはり、しっかりしたスクールで、しっかりした理論とテクニックを学ぶことが必要です。

お問い合わせ 事前説明を受けてみる